ことごとく休みの日は雨な雨男管理者の笠井です。

 

今月、24日の水曜日。

猛暑の中、移転後としては2回目、通算7回目となる「運営推進会議」を開かせて頂きました。

茹だる様な暑さの中、お越し下さった方々、本当にありがとうございました。

運営推進会議って?

和歌山市有家の介護事業所として、介護全般を通し、地域住民、地域関係者のニーズ〔要求〕の把握。又は認知症に対する理解を深める場として開催します。

 

如何に地域に根差したデイサービスとなっていくか。

日々、試案を積み重ねていますが、なかなか難しい課題ですよね;

事業所の事だけで日々いっぱいで、事業所外に対しての取っ掛かりが・・・

それでも、これから連携室さんや包括さんに協力させて頂くで少しずつ少しずつ努力して行きたいと思います。

さて7月も終盤になり、連日暑い日が続きます。

この季節、どこに行っても出て来る緑色の細長い成り物野菜といえば?

そう!!きゅうり。

唯一、私が食べれない物がそんなキュウリなんですが・・・

先日、外食先で注文したチャーハンにさえ隠れ潜んでいた胡瓜で見事にお腹を壊しました。(*_*)

私の場合は、もうほぼアレルギー反応に近いですが

実際、キュウリには、内臓の熱を奪い、身体を冷やす特徴があり、生のキュウリを食べ過ぎるとお腹を下してしまうことも・・・。

キュウリの食べ過ぎには皆さんも注意して下さいね(;´Д`)

まだまだこれから夏本番です。水分と塩分を摂って脱水症状には十分に気を付け、体調不良時は我慢せずに早めにお医者さんに相談してください。