父の日、娘から「プールへ連れて行って」という無言のプレゼント

海水パンツこと海パンを貰いました。

海パンを貰ったYOとスタッフに話すと、介護パンツ?とツッコまれた管理者の笠井です。

さてさて、いろはでは毎月、社内研修を行っているのですが

今回は、コンサルのケアネーション(旧、茶話本舗)の増田さんに

介護をする上で基本となる技術の研修をいろはの研修室で行って頂きました。

 

毎回、研修のお誘いを受けるのですが、会場が奈良と遠く断念していましたが

今回は特別に出張研修して頂く事に(∩´∀`)∩ワーイ

新人?二人、まぁみ&かすみをみっちり10時-16時で鍛えて頂きました。

 

社長の介護に対する熱い想いを真剣に聞く まぁみ&かすみ。

ケアネーションの増田さんにバトンが渡ると介護技術の基礎からみっちり講習が始まりした。

 

座学から移動・移乗介助等の実技まで、真剣に取り組む まぁみ&かすみ

 

紐を使ったゲーム感覚で、かすみちゃんが指示を出して目隠しをしたまぁみとケアネーションの新人さん安部さんが決められた図形を作っていきます。

声かけ…思っている事、考えている事を的確に伝える事って本当に難しいですよね(;^_^A

なかなか、図形が完成しない(´;ω;`)

午後からも座学と実技をみっちり;

安部さんが身体をはってオムツ介助で利用者さん役をしてくれたんですが…

 

長身なためベッドからはみ出る勢い(;'∀'){頭打ちそうですYO

研修が終わる頃には、まぁみ&かすみの頭から煙が上がっていました。

自分が習った介護技術と現在のスタンダードとの違いもあったりと

増田さんの丁寧なレクチャーに、ちょいちょい覗きに行っては自分も勉強させて頂きました。

生活相談員向けの研修もあるそうなので、次回はその研修もお願いしたいなぁと思います。